お盆ですよー(商店街散歩)

IMG_1592
緑のカーテンの 緑が きれいです。
クリーニング店の白栄舍さんのお店の前で子どもたちが 水槽を のぞいていました。
ツボも水槽で、水草の合間から金魚やめだか が 見えました。

陶器屋のマルトさんの店頭に売り物の器に「ホーロクとしてお使いいただけます」と書いてありました。
ホーロク?
迎え火、送り火を炊くための素焼きのお皿のことなんですって。ふむふむ。。。

お花屋さんに盆飾りの道具が、八百屋さんには盆飾りの野菜盛りが売られていました。
「お盆はいつだっけ?」は いつも 和菓子の いづみやさんに行けば解ります。
本日は「迎え火」なのかー

今川焼の はらどけいさんの風鈴がよい音でリーンリーンって鳴っています。
真夏日がつづいていますが、商店街のアーケードの中はちょっとだけ涼しげです。