宝美堂さん 神奈川県優良産業人表彰

平成26年度「神奈川県優良産業人」に表彰された、
衣笠商店街仲通りにある「宝美堂」さん におじゃましてきました。

宝美堂さんは はんこ(印鑑)屋さん。
お店に寄って「ちょっと待ってねー」というときは、たいていお店の奥で、はんこの手彫り作業をしていたりします。
宝美堂 まちゼミ
今日は、近々おこなわれる「まちゼミ(手づくはんこを彫ろう!)」の準備中。
参加する生徒さんのひとりひとりの落款印の文字をデザインしている最中でした。

え?賞状?もらったよ。見る?

大きい賞状、神奈川県のマークは本金押し、和紙かな?よく見ると「神奈川」と透し文字が入っていました。
宝美堂さん、賞状に押されている角印を じーっと見ながら、
うーん。。。この角印、僕だったら もうちょっとかっこいいの彫れるかな なーんて思ってね(笑)

お店ではいつもフランクな宝美堂さんのこだわり職人スピリットをチラッと感じました。

衣笠商店街 宝美堂さんのホームページ
http://www.stamp21.com

神奈川県優良産業人表彰・優良組合等表彰について
http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f7152/

※「横須賀まちゼミ」は横須賀商工会議所が主催。
詳細は、横須賀商店街連合会のホームページで見ることができます。
http://yokosuka-oideyo.com