杜氏の杜氏 衣笠にあらわる!

越後杜氏の杜氏 阿部さん
名酒「越後杜氏」の杜氏、新潟県卓越技術者「にいがたの名工」認定の杜氏(とうじ)、阿部昇さんです。日本酒の神様が衣笠にいらっしゃいました。

五泉市と衣笠商店街の友好は衣笠観光協会を通じて、15年以上続いています。

そのつながりの始まりは、ひとつの物語にあります。
衣笠山の忠犬タマ公の石碑をご覧になった事ありますか?なぜ新潟の物語が衣笠に?
碑は昭和11年に作られました。つづきは次回ゆっくりと。。。

忠犬タマ公物語(五泉市のホームページ)
http://www.city.gosen.lg.jp/kanko/guide/000216.html

a_PA178799

15年間、毎年衣笠に来られているお米農家さんがいいました。
「あんたも来年は新潟に来たらいいよ。」
新潟には衣笠の田んぼがあります。毎年、みんなで田植えと稲刈りに行っています。
(2009年に稲刈りのときの写真を見せてもらったことがあるので、6年以上続いています。)

五泉市の味覚 物産展 in 衣笠のもよう(写真撮影:歌楽屋さん)

2015年10月17日におこなわれた、秋の恒例「五泉市の味覚 物産展 in 衣笠」は盛況におわり午後1時に閉店となりました。芋煮におにぎりの試食、いかがでしたか?

お越しくださったみなさん ありがとうございます!

おつかれさまです 和食屋の玉寿々 さんにて