県産海の恵み大放出!がんばろう!宮城石巻女川

皆様のご支援で無事、宮城の被災地に支援物資を届けることができました!感謝とさらなる支援の輪が広がりますように、大感謝セール開催します!おさかなや

今、衣笠商店街の「おさかなや」さんでは、地震災害地の産直品を売っています。

肉喰いたい、魚ももちろん食べたいよ タバコがないんだよね
おさかなやさんは、先日の土日にみんなで集めた物資&現地の魚業仲間のリクエストを車に積んで、宮城県 女川(おながわ)まで行きました。

女川は牡鹿半島の麓の湾。秋刀魚漁が有名な所なのだそうです。
今回の震災被害では、津波が北上川を昇り(北上川は大きいしじみの産地!)
被害は広範囲にわたり、ほんとにひどかった…と
おさかなやさんが悔しそうに話してくれました。

魚を穫る船も、魚をはこぶトラックも、そして港も壊れてしまいました。
まだまだこれからとっても大変ですが
6月までには横須賀にも魚を届けられるようにしたい!って
みんなでがんばって復興をめざしています。

One comment on “県産海の恵み大放出!がんばろう!宮城石巻女川

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です