横須賀しょうぶ園

a6月といえば、、、

菖蒲の季節。

衣笠商店街から歩いて30分のところに「しょうぶ園」があります。
しょうぶ園は14万株のハナショウブが咲く全国屈指の公園なのです。

どんなかなーと歩いてきました。



種類によってきれいに咲いている花もありました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
水路をのぞくとオタマジャクシがいました。
アメンボもいます。


高台の木陰は風が揺らす木の音が気持よく


散策の道々には休憩所が設けられていました。


「手袋しろー」
「いやー素手じゃないと雑草だかクリスマスローズだか分んないんだ」
「しょーがねーなー(笑)」
職業体験実習で坂本中学校の生徒たちが雑草の草刈りをしていました。
鎌さばきが あざやか。聞いたら、
「土いじるのも鎌持つのも家でやってるよ」と男の子。
うわ〜すごい 坂中生徒たくましい!

ショウブの畑にも作業をしている人たちがいました。

「水を敷く前に雑草除かないとね。」
「手ーかけなくても綺麗になるもんもあるけど、ハナショウブは手ーかけて綺麗に咲くんだ」


こうやって丁寧に整備してるんですね。

あらためて公園を望むと、なだらかな勾配、気持の良い曲線の地形に手をかけた緑。“公園”というより庭園の美しさに似ていました。

しょうぶ園へは、
衣笠駅から京急バスが出ています。

<行き>
http://timetablenavi.keikyu-bus.co.jp/dia/timetable/web/51221/7080011011/07/

<お帰り>
http://timetablenavi.keikyu-bus.co.jp/dia/timetable/web/52114/7080011011/02/

お弁当を持って行かれるもよし。
お帰りに衣笠商店街でお買い物すれば、より楽しい1日が過せますよ(^_^)


『花しょうぶまつり』
2016年6月1日(水曜日)〜6月30日(木曜日)

期間中はハナショウブが見られる他、6月中の日曜日は午前11時からコンサートも開かれます。

また、6月4日(土曜日)の「衣笠しょうぶ祭」の日、その日は入場無料で、ソーラン、和太鼓、民族音楽に民謡流し踊り、チアダンス、吹奏楽、阿波踊りなども楽しめます。

しょうぶ園のイベント情報
http://www.ryokukazouen.jp/iris/event.html