大明寺の仁王門と仁王像


先日、近くを通りかかったときに大明寺の仁王門に工事用の足場が組まれていたのを見かけ、気になっていたので見に行ってみました。
衣笠商店街から駅に向い、駅をさらに通り過ぎ、10分くらい歩くと大明寺に到着。
敷地内を散策していると昔の墓石を見ることもできます。墓石は時代によって形が違う事も確認できたりします。
さて、気になる仁王門ですが広報誌「大明寺時報」によると、昨年9月の台風で仁王像と仁王門が破損し、修復されていたようです。ちょうど仏師の梶谷叡正さんがいらっしゃっていて修復を終えた仁王像の前で少しだけですが修復のことをうかがうことができました。キラキラしている目はガラスではなくて水晶なんですって。きれいですよ