三浦一党出陣 武者行列 2024/4/21(日)

2024年4月21日(日曜日)、雨予報で心配でしたが、武者行列の開催中はときおり日が差すこともあり、よい天候に見舞われました。

一行は着付け、出陣式(開会式)を終え、衣笠行政センターを出発。
総勢180余名参加のパレードの長い列は、午後1時に仲通り商店街を出発し、大明寺へ。
午後2時に大明寺を出発。衣笠大通り商店街を練り歩きました。

衣笠商店街からは、事務長のSさんが女武者に。メガネのささきさんと、和菓子の永治堂さんが男武者に扮しました。

沿道にはおおぜいの人たちが集まりました。声援を送ったり、パレードのあとをついて行ったり、お客さんも思い思いに武者行列を楽しんでいました。

手作りの甲冑を着て参加した衣笠中学校剣道部は12名。意気込みを聞きました。
「地域のみんなに愛される部活になるよう、がんばります!」がんばろー♪

三浦学苑高校 吹奏楽部48人、チアダンス部13人も華やかです。
大きい楽器も目立ちます。気になってじ〜っと見ていると、
「太鼓もとても重いですが、大きいラッパの“スーザフォン”、これはマーチング・バンドで用いられるチューバの兄弟で重さは8Kgありますよ」と教えてくれました。すばらしい演奏とパフォーマンスでパレードを牽引されていました。

ガールスカウトの子たちが各団体のプラカードを持っていました。はじめは緊張していたようですが、吹奏楽の音楽に乗ってしっかりした足取りでみんなをアテンドしていました。

武者姿の力強い助っ人は、横須賀市内から「横須賀開国甲冑隊」と「佐原義連武者隊」、鎌倉から「鎌倉もののふ隊」のみなさんも参加。佐原義連武者隊のキャラクター「さ〜らまる」と馬の鵯号(ひよどりごう)は沿道の子どもたちにも大人気でした。





武者姿のみなさん、かっこいかったですね!
「衣笠さくら祭実行委員会」のみなさん、写真撮らせていただいてありがとうございます。おつかれさまでした!