平作川で「外来種生物を学ぶ教室」

2019年7月18日 衣笠小学校の授業「外来種生物を学ぶ教室」におじゃましてきました。

平作川で「外来種生物を学ぶ教室」

「天白先生ーあそこにカメがいるー」
「えー? どこー?」
「右右ーーー がんばってー」

平作川で「外来種生物を学ぶ教室」
平作川で「外来種生物を学ぶ教室」
平作川で「外来種生物を学ぶ教室」
平作川で「外来種生物を学ぶ教室」
平作川で「外来種生物を学ぶ教室」

平作川には、どんな生物がいるんだろう?
指導してくれるのは、NPO法人三浦半島生物多様性保全の天白牧夫先生

平作川で「外来種生物を学ぶ教室」

平作川にいる生き物、そこに集まる生き物の話をしてから、、、

平作川で「外来種生物を学ぶ教室」

外来の生物ばかりかと思ってましたが、在来の生物も意外といっぱい取れました。(もちろん後で川に返しますよ)
取れた生き物を触ったり観察したり、質問したり

平作川で「外来種生物を学ぶ教室」

グループにわかれて、水質検査の指導。「WE LOVE 平作川」実行委員会の、中村先生と、かみわたり先生がおしえてくれました。

平作川で「外来種生物を学ぶ教室」

平作川をすこしお散歩。
いつも見ている平作川、すこし見方が変わったな?

平作川で「外来種生物を学ぶ教室」

次のクラスと合流です。

平作川で「外来種生物を学ぶ教室」
平作川で「外来種生物を学ぶ教室」

観察して歩くと、川も川の生物もおもしろい!