ハイキングコースの玄関口、衣笠山

衣笠山では、冷たい雨の中「観音祭・忠犬タマ公慰霊祭」が行なわれました。

衣笠山から大楠山へ

その最中、登山姿のご夫人おふたりが藤のベンチで雨をしのぎつつ、これから歩く準備をしていました。
おひとりは八王子から、もうひとりの方は府中、山口から来られたとのこと。

衣笠駅から、衣笠商店街を通って、ハイキングコースの玄関口、衣笠山10時半出発。目指すは大楠山。

「山歩きの駅に、あんなににぎやかな商店街があるのは珍しいですね。ビックリしました。」とおっしゃられていました。
三浦半島に住んでいると気がつきませんが、住まいの近くに海も山がある環境ってよいものなのだなーとあらためて思います。

忠犬タマ公慰霊祭

衣笠山のさくら祭り初日は毎年、観音祭・忠犬タマ公慰霊祭と山開きがおこなわれます。
(一部行事は今回、雨天のため衣笠行政センターでおこなわれました)
大善寺と大松寺のお坊さんがお経を唱え、新潟五泉市、衣笠観光協会、横須賀市の方々などが法要に参加します。花壇には菜の花が満開で、タマ公の碑は、数年前にくらべてとても華やかに見えました。