変わり茄子に、青梅で作った甘味噌

お肉の三河屋さんに行ったら「あーた運がいいわよ!」と茄子の素揚げをごちそうになりました。
はい。これは青梅のお味噌よ。と添えてもらった味噌が美味しいったらない。

変わり茄子にもびっくりですが、さわやかな酸っぱ味が後を引くこの味噌。手づくりなんですって。
作り方を教えてもらったよ(^^)

三河屋さんの「青梅の甘味噌」作り方

(1) 青梅 1K(6月ごろに買えるよ)
(2) 砂糖 1K(800gにしても美味しいよ。三温糖や、さとうきび糖でもOK)
(3) みそ 1K(白みそと赤みそをブレンドするとよいかんじに仕上がります)

(1)(2)(3)をボールに漬け込み常温で3日間。
3日経ったら、梅を取り出して種を取ったら果肉を細かく刻む
元のみそに刻んだ梅を戻し入れて
鍋で焦がさないように煮詰める。
お好みの固さになったら火からあげて出来上がり

青梅は6月ごろの短い時期に衣笠商店街にお目見えします。青梅の甘味噌は作り置きすれば冷蔵庫で1年くらい持つそうです。来年は是非作ってみよう♪

お肉に添えてもおいしいソースになるよ(^^)