消防車両大集合。横須賀市消防「出初式」

佐原の広い広場、横須賀市消防「出初式」を見に行きました。
消防車両がずらーーーっと大型のはしご車から分団の消防車両まで…
こんなに赤い車両をいっぺんに見られるなんて痛快です。
衣笠商店街も応援している小矢部の14分団の車両も居ましたよ♪
横須賀市内の消防団は41個の分団があるんですって。
団員は、日頃から自分の職業を 持ちながらいざ!というとき出動して活躍するのだ。

出初式のクライマックス「はしご乗り」
“木遣り”の声が広い広場に響き渡ります。
まとい振り込み・はしご乗りが始まりました。
みんなかっこいい。

▼横須賀市のホームページ 消防について知っておこう!

(消防団員の募集)男女問わず18歳以上45歳未満
http://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/7410/syoubou/shoukai_dan/04boshu.html

(消防署への連絡)事前に知っておこう
http://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/7430/g_info/l100050269.html

(火災情報を知るにはどうしたら良いか)
http://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/7430/faq/932.html

(住宅用火災警報器について)平成23年6月1日までに取り付けましょう
http://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/7415/syoubou/jukeiki/jukeiki.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です