宮城 石巻港のホヤ

宮城のホヤ

雄勝のホタテ

「ホヤ来たよー」お魚屋さんがとっても嬉しそうに言いました。
宮城のホヤは東北大震災のときの津波で全部流されてしまい、ずっと取れなかったのです。
震災の春から3年目にしてこの春、ようやく出荷できるようになったんですって。

見てよ。小ぶりだけど国産のホヤだよ。みんなよくがんばったよー
お魚屋さんは宮城にたくさんお友達がいます。

「ホヤはねーおいしいっていうけどね。わたしゃ好きじゃないわ。それじゃあこのホタテくださいな。」
お客さんが買ったのは、おなじく宮城、雄勝(おがつ)のホタテ。
北海道のホタテ貝より小さいけど、貝柱が大きいのが特徴なんですって。

ほらほら写真撮りなさいって言ってくれました。パチリ☆

雄勝のホタテ