三雄堂でおはなし会

日曜日の商店街、なにかやっているよ。
おもちゃの王様の1階の本屋さん、三雄堂書店
なんだろう。。。

張り紙がしてありました。「本日は定休日のため、イベント…」

「ミゾゴイ 謎につつまれた生き方を紐解く」
イベントは講演会をやっていました。

中をのぞくと、子どもたちもおとなの人たちも真剣な表情でお話を聞いています。
みんなの目線の先には、三浦半島生物多様性保全の天白さん。

ミゾゴイのおはなしです。
ミゾゴイは、とってもめずらしいサギの仲間。
三浦半島でも子育てをする鳥です。

天白さんが持ってきてくれた、はく製は、すべてどこかで死んでしまったものを、はく製にしたものなんですって。
奥にいるのが、ミゾゴイです。川で溺れていたそうです。
手前は、左から、ゴイサギの幼鳥、ゴイサギの成長(足には釣りにつかうテグスがからまっています)、ズグロミゾゴイ。
右の奥にいるのは、ハイタカ、これは先日、平作川で亡くなっていました。よく見ると片方の羽をケガしています。

鳥たちの生態を知って、みんな思い思いにやさしい気持ちを持ち帰ったようでした。

三雄堂書店さんでは、天白さんたちが作ったミゾゴイの本をはじめ、生物の本、自然環境の絵本も、よい本を選んで置いています。ぜひ、手にとってお気に入りをみつけてください。


三雄堂書店
横須賀市衣笠栄町1-70
営業時間:10:00~19:00 
電話番号:046-850-6650
定休日:第2・第4日曜日

インターネットで注文できます。→HonyaClub(https://www.honyaclub.com)

(この情報は:2019年12月のものです)