キヌテン文化祭(2019.10/27)


前日の衣笠ハロウィンとはまたひとつ違った日曜日の商店街です。
2019年10月27日 お昼の12時、衣笠商店街の一角に、日本髪を結ったお姉さんが

三味線をひいているのは うめ吉さん。
「ヨコスカ街なかミュージック」のコンサートです。しっとりとした唄声にひかれて、少しずつお客さんが集まってきました。

「次は、商店街にちなみまして」と
ターイにヒラメにカツオにマグロにブリにサバ♪ ニンジンダイコンゴボウにレンコンボパイのー好きなホウレンソウ♪
笠置シヅ子さんの「買い物ブギー」そして、アウト、セーフ、ヨヨイノヨイ♪「野球けん」で、みんなでじゃんけん大会!

野球けんで、うめ吉さんに勝ったお客さん、ポストカードゲットです。

野外でパイプ椅子なのに、ここはどこ? ちょっと日本酒飲みたくなります。気がつけば、うめ吉ワールド。あっという間にお客さんみんな引き込まれていました。

第1部を終え、楽屋への道中

うめ吉さん、衣笠商店街を気に入ってくださったようです。


今日は「キヌテン文化祭」と称して、商店街ではいろんなイベントがおこなわれていました。

野菜や果物をカットして装飾するカービングの教室

横須賀のキャラクター「スカリン」のオリジナル貯金箱を作るワークショップ

動物をテーマにオリジナルの土器を作る「ドキドキ★ワークショップ」

湘南信金さんのかき氷、かながわ信金さんのポップコーン販売

横須賀開国甲冑隊さんが手作りした甲冑(かっちゅうたい)を着れたり

ちなみに「ダンボールダンボールっていわれるんだけど、この甲冑ダンボールじゃないからね。厚紙だからね。」って、みんな覚えておいてー


午後2時「街なかミュージック」うめ吉さんの第2部は、みんなごいっしょに 唄って踊って ”アクティブセット” でした。

懐かしい「みかんの花咲く丘」
町内の盆踊りでおなじみの炭坑節(たんこうぶし)、、、

うめ吉さんのレパートリーは、いったいどのくらいあるんでしょう。
りんとしていてかわいらしい、うめ吉さんの唄を商店街で聴けて、とても楽しい時間でした。

うめ吉さん、ぜひまた衣笠商店街に遊びにきてくださいね。


まだまだ続きます「キヌテン文化祭」

「弾けねーよ〜」って言いながら、Bマイナーセブン ボロ〜ン

アコースティックギターに「ご自由に楽しんでお弾きください。」の張り紙が。ビールとおつまみ販売のブース「宝来屋&松屋本店」

「格好だけなら」と、ネオアコ ならぬ エアアコ

今日のお目当てのひとつだった「天むす」は玉寿々さんへ。

「栗ごはんもあるよ♪」って、えーーー 頭かかえるほど迷いました。

写った写真にシャッターなお店が多い? いえいえ、日曜日はお休みの店が多い衣笠商店街です。
もし、初めて衣笠商店街にいらっしゃるときは、ウィークデイのお買い物どきに是非是非。