衣笠チャリティー寄席(2019.3.18)

2019年3月18日(月曜日)はまゆう会館でおこなわれた『第16回 衣笠チャリティー寄席』

月の家 圓鏡
月の家 圓鏡さん登場に「待ってました!」
歴代師匠や、落語界のお話をいっぱいしてくださいました。
なかでも月の家三か条、「弱きにくじき、強くにヨイショ」
そして東京の寄席の話、「それにひきかえ衣笠のお客さんはー」と大ヨイショ!
さすが圓鏡さん!(ヨイショっ)
演目は「代筆屋」これぞ話芸、圓鏡さんの世界感に会場は開放感のある笑いに包まれました。

終演後におこなわれた「抽選会」、演者のみなさんが普段着で登場。
圓鏡さんの直筆メッセージ入りの色紙が当たったお客さん、とっても嬉しそうでした。


マギー隆司マギー隆司さんのマジックショー
とぼけたマジックがツボ!
「ひも、短くなるでしょ?」会場のお客さんからツッコミまくられても ぜんぜん平気なマギー隆司さん。会場が一体になった楽しいひとときでした。

月の家 小圓鏡月の家 小圓鏡さん
「横須賀の公演だからとスカジャン着てきました。だれもスカジャン着てないんですっかりおのぼりさんですよ僕」
地元はいいですねと、旅の話、京都に行ったときの話をしてくれました。
演目は「たけのこ」。ニョキっと生えてきた隣の家のタケノコをめぐる隣人同士の掛け合い
ハスキーな小圓鏡さんの声、すてきでした。

瀧川鯉丸瀧川鯉丸さんの登場に会場から期待のこもった拍手が湧き起こりました。
「衣笠に早めに着き、すこし商店街を歩きまして、ハーバーライトにおりました」地元ネタに、そうそう、いい喫茶店よねーと、大きくうなずくお客さんもちらほら。
演目は「武助馬(ぶすけうま)」
馬の後ろ足を演じる武助さんがくりひろげる はちゃめちゃハプニング
「ヒヒ〜ン♪」
鯉丸さんの演じる武助さんにも、とっても共感しました。

柳家 小ごと開口一番 柳家 小ごとさん
「小石につまづくのも縁というものでございます」
演目は「たらちね」漢学者の娘さんをお嫁さんにもらった長屋住まいの八五郎さんのお話。初々しくて丁寧でとてもよかったです。