衣笠小学校「ふれあいまつり」(2016/10/29)

2016年10月29日、衣笠小学校「ふれあいまつり」の風景です。

ふれあいまつり

午前の部の学習成果発表では衣笠商店街を題材にしたものも多くありました。
「みんな知ってる?福祉の世界」は、衣笠商店街でみつけたバリアフリーをまとめたもの。
先生が指導したの?と、先生におうかがいすると「いえいえ子どもたちですよ」と答えてくれました。
社会の授業で目の不自由な人のことを知って、去年、商店街の町探検をとりくんだこともあり、子どもたちが自ら発案したのだそうです。

午後の部は地域の人たちとPTAの方々の企画満載です。

ふれあいまつり

ふれあいまつりの竹番長です。日頃は、小矢部町の防犯部長をしていらっしゃいます。
「今日は竹ジイジ(竹爺)だよ」ふれあいまつりが始まった当初はもっとダイナミックなものを作っていたんだよ
2mの竹馬、巨大竹とんぼ!竹ジイジには、教えてもらえることがまだまだいっぱいありそうですよ(^_^)

体育館では、けん玉に熱中する子どもたち。

“衣笠みんなの家”では毎週火曜日3時から6時までけん玉教室を開いているそうです。日本けん玉協会の伊東勝先生が直々に教えてくださいます。
きれいなマイけん玉、欲しくなりますよ♪
ふれあいまつり

おなじく体育館の舞台では、衣笠商店街企画「抽選コーナー」

ふれあいまつり

ふれあいまつり

PTAの方たちが手づくりした箱が3つ用意されていました。
カラフルな色の手をいれるところ、なんだかわかりますか?
ふれあいまつり

排水溝のゴムのフタ!です。見覚えがあるような形でしたが、色いろいろあるものなんですね。
「近所の100円均一で売切れてたから中央まで買いにいったのー」

抽選券の有効期間は11月1日から11月30日までです。みんな商店街へGo!