横須賀 銘菓「ここは横須賀」は…(和菓子 永治堂)

よこすか海軍カレーのマスコット「スカレーちゃん」に、
「はいっ」と薦められた知り合いが、私に、
「はいっ」と薦めてくれた「横須賀さぶれ」これが おいしい!

スカレーブログ:年末おすすめ横須賀土産を紹介します!(広告ブログ)
http://blog.yokosuka-curry.com/?eid=1146334

「横須賀さぶれ」の生みの親、
衣笠商店街の 和菓子屋「永治堂」さんに、ちょっとだけお話をうかがいました。

永治堂 正面

永治堂 正面


***

来年でお店を始めてから50年になるのよ。
向こうのほうで(衣笠駅のほうを指差して)30年、今のここで20年目。

始めた頃は、まだ仲通りが出来てないんですね?馬車とか走ってました?

走ってないわよー(笑)

あの頃の商店街は、専門店が並ぶ通りで
お客さんがいっぱいでね。どこのお店も行列していたのよー。

創業当時から作っているものは「栗どら焼き」と長く人気がある「ここは横須賀」
キャッチーな名前の、郷土銘菓「ここは横須賀」はおなじみですね。

パッケージの丸はハワイの夕日なの

パッケージの丸はハワイの夕日なの

実はね…
永治堂の一代目 お若いお母さんが そっと教えてくれました。
私がハワイに行ったとき、
ホテルに、それはそれは綺麗な はまゆう の 花がいっぱい咲いていたの。

遠い南の島から流れ着いた種が横須賀の佐島、天神ヶ島で根付いて群生して横須賀の花になったのよ
ステキでしょ?
「ここは横須賀」は、白あんに、異国の素材、アーモンドを加えて作ってるの。

パッケージに描かれてる丸は、ハワイの夕日なのよー
ね?ロマンチックでしょ?

わわわ なんか すごい ロマンチック…。
横須賀市の花「はまゆう」をあしらった、パッケージの銘菓「ここは横須賀」は
お母さんの思い出が いっぱい詰まった作品だったのでした(^_^)

お店に入って、ちょっとしか経っていないのに、もうすぐ夕暮れ時…
永治堂さんの店内がロマンチックな南国の夕日に照らされてるような気がしてきました。